ホロホロ店長には、心の師匠が居ます。
師匠と言っても、お稽古を付けてもらったとか、免許皆伝してもらったとかではなく、商工会の方に紹介して頂き、お話を聞かせて頂いてから、心の師と仰いでいます。
師匠は、同じ市内でお持ち帰りの食品を出されています。
先日、商工会の方に紹介頂き、お店の開店までの経緯を聞かせて頂きました。
師匠はとても勉強熱心で、頑張り屋さんで、旦那さんに迷惑を掛けないよう、家族に苦労させないように頑張ってこられました。
「だって、家族あっての仕事だからね~。」
と、明るく笑う師匠は、本当に素敵な方です。
師匠のような人に、私はなりたい。
でも、師匠はパンが苦手で、余りお好きではないとのこと。
それもあって、ご飯系を出されているとか。
なので、豚まんを気に入って頂けるのか・・・
「大阪にある蓬莱(551)のイメージなんですけど・・・」
「あっ、蓬莱?あれ、美味しいよね~!」
「ですよね~」
師匠は、蓬莱をご存じだった!!
「わたし、パンは苦手だけど、あれは食べられるさぁ~。なんでかね~。」
それは、美味しいからですよ!!と、おもわず、突っ込みたくなってしまった。
「じぁあ、今度持ってきますね!」
と言う訳で、昨日遅くまで作っていた豚まんをお持ちしました。
「(ごくり)い、いかがでしょうか・・・」
師匠「・・・・」
恐れ多くも蓬莱様の名を語ってしまった罰が当たったのか、過剰な期待をさせてしまったのか・・
師匠は無口で、少しちぎっては口に放り込んでいた。
「うーん、パンチがないねぇ・・・」
ぱ、ぱんち!?パンチ佐藤?砂糖不足???
勝手な連想ゲームで、勝手に謎かけ。
「あとで、孫と食べようね~」
と、師匠はお気に召さなかったのか、半分食べて片付けてしまいました・・・_| ̄|○
「餡はね・・・こうしたらどうかな?」
さすが師匠、餡に対しての的確なアドバイス。
ふむふむ、参考になりまっする!
「でも、皮は美味しいねぇ・・・(モシャモシャ)」
か、皮には自信があるんです!それこそ、蓬莱様よりも美味しいかもと、勝手に自画自賛中です!!
って、モシャモシャ??
「あぃ、食べちゃったね~。お腹いっぱいになったら、孫と食べられないさぁ~。」
師匠は、お孫さんと食べるのを楽しみにされていたようでして、美味しくなかったから半分残されたのではないようでした。
とりあえず、皮は誉めて頂きました。
餡は、もう少しかな?
ちなみに、兄1にも今日食べてもらったのですが、
「前、食べた時の方が美味しかった」
と、けんもほろろ。
うーん、、品質が一定ではないのは致命的。
まだまだ、改良の余地と、生産方法に改善の余地があるようです。
よーし、がんばるぞ~
師匠、兄1、商工会の皆さん、ご試食ありがとうございました。
忌憚のないご意見、ありがとうございまする~
ししょー!いかがでしょうか!?
準備中~-3-160x90.jpg)
コメント