全粒粉のトリコその3:「全粒粉100%mimiのないパン」開発秘話

こんにちは、全粒粉のトリコのホロホロ店長で~す。
当店では、全粒粉にこだわった商品を製造販売しています。
以前にもお話したかと思いますが・・・
当店は、豚まん専門店からのスタートです。
アグー豚100%の拘り豚まんだったのですが・・・

何故か??? 😳
豚まんの「皮」の評判が良く、「皮」だけ売ってほしいとの要望が複数あり
それなら、豚まんの「皮」「具」にバラしてしまえ~
と言うことになり。
「皮」は、mimiのないパンシリーズ

「具」は、「私が食べたいハンバーグ(160g)」というネーミングで商品化!

ハンバーグは、保存料不使用なため受注生産方式を採用したのですが・・・ (-_-;)
なかなか、パットせず~!
販売中止となりました。 😭
さて、「mimiのないパン」は、と言いますと・・・
初めは、豚まんの皮と同じく「白いmimiのないパン」でした。
が・・・  白いだけでは、取り柄がないよね~ぇ。 (;´Д`)
そこで、ホロホロ店長は考えた。🤔
 
ピンと来たのが~ぁ、全粒粉パンでした。
その頃は全粒粉について全く知識が無かったので、
早速、専門家のもとへ❣
👉 「全粒粉って、何パーセント混ぜたら美味しくなるのでしょう?」
回答は 
👉 「10%~30%だね。 それ以上混ぜると食感や膨らみが悪くなるから・・・」
とのことでした。
原因は・・・
先日、「小麦の構造」についてお伝えしたように、
〇全粒粉にはタンパク質(グルテン)の量が少ないため、 ふくらみが悪くなる
〇全粒粉には、ふすま(表皮)や胚芽が多く含まれているため、食感が悪くモソモソする
結果、初代の全粒粉mimiのないパンは、「全粒粉30%」のパンでした。 (^^ゞ
そして、当店の営業主任の素朴な疑問
 「全粒粉100%って、どれくらい美味しくない不味いのかなぁ?」の呟きから
不味いパン作りに挑戦することになった。😱
しか~し、「全粒粉100% mimiのないパン」を試食したところ・・・
何ということでしょう~~~~ 「不味くない~」
懐かしい麦の風味とモチモチ食感、また耳がないので食べやすい。
良い意味で、想定外の美味さでした。
そこから「全粒粉100%mimiのないパン」の販売がスタートしたのです。 (-。-)y-゜゜゜
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
全粒粉のトリコのホロホロ店長でしたぁ~
つづく~~~~

コメント

  1. カレー大好きアオレンジャー より:

    河内ぃ~、不味いパン作るんじゃ~!!

  2. カレー大好きアオレンジャーさん
    コメントありがとうございま~す。
    「焼きたてジャぱん」ですね~!
    あの漫画、最高です。
    私も読みました。
    と言うより、私のテキストと言った方が良いかも…
    読み返すたびに新たな発見があるんですよ。
    また、時間を見つけて読み返さなくちゃ。
    ホロホロ店長 m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました