こんにちは、全粒粉のトリコのホロホロ店長で~す。
当店では、全粒粉にこだわった商品を製造販売しています。
なんと、12月7日から『大雪』がスタートしていました。(@_@)

「大雪」(たいせつ)とは、
12月前半から12月後半にあたる二十四節気の一つです。
「“大”きな“雪”」と書くことからわかるように「雪がたくさん降る時期」という意味が込められています。
野山が白く染まり、本格的な冬の到来を感じる頃合いです。

大雪の行事や過ごし方とは?
毎年12月13日にある行事は「正月事始め(しょうがつことはじめ)」です。
読んで字のごとく「正月を迎える準備を始めること」を指し、昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったとされます。
12月13日は、婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日(きしゅくにち)」にあたることから、新年の準備を始めるのにふさわしい日とされてきました。今でも各地の寺社で、この日に煤払い(すすはらい)などの行事が行われています。
「煤払い」とは、家の煤を払い、内外の掃除をする行事です。神社仏閣で行われる際には、ほうきでは無く、神具とされる笹竹の先に葉や藁(わら)を付けたものを使い、本殿や正門などの埃を取り除いていきます。これを「清め竹」という地域もあります。このことからわかるように、煤払いには掃除だけでなくお清めの意味も込められているのです。
(”大雪とは?” サライ / https://serai.jp/hobby/1096134
12月13日にお正月準備を始めると良いってことは・・・
しめ縄や鏡餅など、必要な物を準備したらよいってことですね
ガッテン、承知の助~
(毎年、直前で慌て購入するので、今年は13日準備する~ゾ。)
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
全粒粉のトリコのホロホロ店長でしたぁ~
つづく~~~~
二十四節気の『大雪』に入りました(12月7日)
薬膳の壺-3-160x90.jpg)
コメント